2024年8月29日木曜日

わくわく実験室「水の力でアサガオの花をえがこう」

8月のわくわく実験室のテーマは「アサガオの花をえがこう」です。


アサガオ
は小学1年生で育てますよね。
今回はコーヒーフィルター、にじむペン、水をつかって、アサガオの花のような模様を作って、家の中でもアサガオを楽しもう!という実験です。

コーヒーフィルターを丸く切って、さらに中心に鉛筆でうすく円を描きます。好きな色で円をなぞります。ペットボトルキャップに8分目ぐらい水をいれて、その上にコーヒーフィルターを置いてみると…

がにじんで、じわじわと色が広がってきます!!!

 ペンの色の組み合わせ、書き方によって全く違う模様、色合いがでてくるのが本当におもしろいんです!!

いろんな色を使いたくなりますが、一度に使うのは2色がおすすめ。とくに青・緑 だととても綺麗なアサガオが描けます☆

みなさん、バリエーションに富んだ、素敵なアサガオを作っていました(*^▽^*)コーヒーフィルターを4枚お渡ししましたが、まだ作りたい!と追加でたくさん作っている子も!時間がたりないくらいでしたね。やり方も簡単で視覚的に楽しめて、わかりやすい!!何枚でもつくりたくなります♪ 夏休みも終わりに近づいていますが、整理券もすべてなくなり、たくさんの方に来ていただきました☆

次回のわくわく実験室は、みんな大好き!「シャボン玉まつり」を予定しています(*^▽^*)来月もご参加、お待ちしております!!


★次回のわくわく実験室のご案内★

  シャボン玉まつり 』

  日程:9月28日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 バス駐車場
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪