2024年9月27日金曜日

わくわく工作室「バランストンボ」

 9月中旬でも、まだまだ残暑が厳しい状況ですが、朝夕は少し涼しくなり、トンボを見かけるようになりました。今回はそんな今の季節柄にピッタリの工作です。9月14日(土)わくわく工作室「バランストンボ」を作りました。

 このバランストンボの不思議なところは、だれでも一目見ると、見つけることができます。それは、口先の1点でトンボのからだ全体を支えて立つところです。

 子どもたちは「なんで口先だけでからだが支えられるの(꒪ȏ꒪)エッ?とみなさん、質問してくれます。みなさんは「やじろべえ」って知っていますか?かかしのような頭に1本足がすっと伸びて、左右の手でバランスをとって立ち、グラグラしても倒れないおもちゃです。これからどんぐりとか木の実を使ってやじろべえを作ってみるといいかもしれませんね。

 なんで口先だけで落ちないのか、とても不思議ですが、ヒミツはバランストンボの4枚の羽根と長い腹にあるようです。このバランストンボは、左右のバランスだけでなく前後のバランスをとってトンボが箸の先にとまっているかのように見えるおもちゃです。左右に大きく開いたトンボの羽で左右のバランスを保ち、長くそり上がったトンボの腹で前後のバランスをとります。

 参加した子どもたちは、落ちないバランスのヒミツを教わっても、まだまだ不思議そうでした。今回は作るトンボの色を自分で選んでもらいましたが、ピンク色のトンボが人気でした。短い時間で作るために、あらかじめ部品は切って渡しましたが、目のデザインだけはお好みで選べるようになっていました。少し細かい作業だったので小さい子には、少し難しかったかもしれませんがが、おうちの方に手伝ってもらいながら上手に作ることができました。自分で作ったトンボが、見本と同じように上手に立つのを見ると、とてもうれしそうな顔でした(*´╰╯`๓)♬。

★次回のわくわく実験室のご案内★

  シャボン玉まつり 』

  日程:9月28日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 バス駐車場
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪