2021年11月10日水曜日

新番組が始まります!!

 11月から始まる全天周映画とプラネタリウムの新番組の見どころを紹介します。

 

全天周映画「ボイジャー 終わりなき旅」 

13日(土)より上映開始

2機の無人惑星探査機「ボイジャー」
木星のオーロラ・土星のリング・初めて間近にとらえた天王星と海王星、活動的な衛星…
そこには、科学者たちの予想をはるかに超えた世界が広がっていた
そして、惑星探査のミッションを終えた後も、勇敢なボイジャー<探検者>の旅は続く
ボイジャーの果てしない冒険の物語が今、始まる

 


プラネタリウム

「プラネタリウムでチコちゃんに叱られる! チコとキョエの宇宙大冒険! 無知との遭遇」 

12日(金)より上映開始

大人のみなさん、そして子供のみなさん
宇宙のこと、ちゃんと答えられますか?

 NHKの人気番組がプラネタリウムに登場です。 永遠の5歳児・チコちゃんが全天周のドームスクリーンいっぱいに大活躍!「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、おなじみの決めセリフも大迫力で飛び出します。 宇宙に関する素朴な疑問を、目からウロコの解説で解き明かしていきます。チコちゃんプラネタリウムスペシャル、どうぞご期待ください!

 

プラネタリウム「星へものをたずねて ~倉敷天文台・本田実物語~」 

13日(土)~23日(火祝)、土日祝に上映

倉敷天文台で,戦後次々と彗星や新星を発見し,天体発見王とも呼ばれたアマチュア天文家・本田實さん。生涯に発見した新彗星12個・新星11個という偉大な業績は,いまなお,天文学の世界で光り輝いています。
 本田さんの生涯をひたすら星を見ることに捧げた生きざまは,多くの人々に影響を与えました。倉敷天文台とともに歩んだ本田さんの人生を振り返りながら,心から星を愛し続けた本田さんの熱い思いを紹介していきます。

 

どの番組も必見です。詳しくは当HP「プラネタリウム・全天周映画」をご覧ください。