2021年11月23日火曜日

部分月食、ばっちり見えました!

  待ちに待った11月19日夕方部分月食の日です!空が少しかすんでいましたがよく晴れて、最後まで月食を楽しむことができました。

月食とは、太陽と地球と月が一直線に並んで、地球の影の中に満月が入り込んで、月が欠けていくようにみえる現象です。

今回の月食は少し特別で、満月の98パーセントが地球の影の中に入るほとんど皆既月食となります。

午後17時、すでに欠けた月が地平線からのぼり、午後6時すぎに月がもっとも大きく欠けました。このときの月はほんのり赤い色に彩られ、さらに満月のまぶしい輝きが失われ周りの星々も浮かび上がり、とても幻想的な眺めとなりました( *´艸`) 

双眼鏡をのぞく人や写真撮影してる人。ごはんを食べながら眺める人もいて、それぞれに月食を楽しんでいました。そして午後8時前にはもとの満月に。あっという間の3時間でした。

次回、岡山県内で観測できる月食は、ほぼ1年後の2022年11月8日の夜、1時間半近く皆既の状態が続く皆既月食です。今回見逃した~!という方はぜひ来年リベンジしてくださいね!