2021年11月30日火曜日

わくわく実験室「虹色の光を見よう」

 かなり寒さが厳しくなってきましたが、比較的晴れた日が多く、日中は気持ちよく過ごせる日が続いています。みなさん、体調はいかがでしょうか。

11月末ののわくわく実験室、今回のテーマは「虹色の光を見よう」です。

雨上がりの空に、日が差すと現れる虹ですが、なかなか運よく出会う機会も少ないですね。そこで、今回のわくわく実験室では、部屋の中でいろいろ工夫しながら、いつでも自由に虹を観察しようという素敵な実験&工作です。

まずは、虹の仕組みを簡単に紹介したら、牛乳パックやCDなどのディスクで作った分光器で、虹を観察してみました。日光を通して、きれいな虹が見えると、参加された大人の方も子どもたちも「お~!!きれい(*'▽')」と、みなさん喜ばれていました。



最後に、自分で手作りの分光器を作ります。名付けて「レインボースコープ」です。紙コップとチラシ、小さな分光シートを組み合わせて、あっという間に完成しました。自分で開けた穴からもれてくる虹色の光は、紙コップをクルクル回すと、穴に合わせて輝きも変化します。いつでもどこでも虹が見られるレインボースコープ、とても楽しそうでした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました★

 

1・2・3月も毎月第2と第4土曜日は、だれでも無料で参加できるわくわく工作室・わくわく実験室を開催しています。小さいお子さんでも、十分楽しめるものばかりです。当日12:30から1F受付にて整理券をお配りしています。ぜひご参加ください。


★次回のわくわく工作室のご案内★
  『ぐにゃぐにゃだこ』
  日程:12月11日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪