2022年3月23日水曜日

わくわく工作室「いらずらびっくりおもちゃ」

  休館中で長らくお休みとなっていたわくわく工作室。今回は場所を変えて、久しぶりに開催しました!

テーマは「いたずらびっくりおもちゃ」。箱を開けたら人形がびよよんと飛び出してくるのかなぁと思っていたら、違いました!

 まず見た目は「頑固せんべい」と書かれたお菓子の袋。「わー!お腹すいた!」と思って開けてみると・・・バタバタバタッ なんと袋が振動!( ゚Д゚)びっくりして思わず落としてしまいました!!

仕掛けは簡単!ワッシャーをゴムで結んで牛乳パックで固定し、ゴムを20~30回巻いて、包み紙にセットするだけです!


包み紙を開けた瞬間、ゴムが巻き戻ろうとしてワッシャーが回り、バタバタと音を立てて震えます。これは絶対みんなびっくりする・・・

ゴムを巻く回数によって振動の強さや時間が変化するので、みなさんいろいろ試してベストな回数を見つけていました。

予想以上にたくさんの方に来ていただきました!ありがとうございました(*^▽^*)


 ★次回のわくわく工作室のご案内★
  『 かざぐるま 』
  日程:4月9日(土) 13:00~15:00

  場所:科学センター2F 実験実習室                                              
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  ※ 感染症の拡大によっては中止となる場合があります。

当日12時30分より整理券を配付し、お持ちの方のみご参加いただけます。