2022年3月31日木曜日

わくわく実験室「きらきら小玉作り」

3/26(土)今年度最後のわくわく実験室を開催しました!

科学展示室は、臨時休館継続中ですが・・・

わくわく実験室に参加希望の方が多く来館され、整理券は全ての回配付終了となりました!!2か月ぶりの実験室、多くの方が心待ちにしてくださっていたとわかり、スタッフ一同嬉しく思います💖

 さて、今回は「きらきら小玉」ということで、2種類の液を使って、まるーい玉を作ってもらいました!!作り方はとっても簡単!①色付きの液(アルギン酸ナトリウム水溶液)と②透明な液(塩化カルシウム水溶液)を用意し、①の色付き液をスポイトで②の透明な液へ落とせば完成です😊オタマジャクシのようにしっぽができることもありますが、子どもたちはとっても上手にスポイトを使いこなして、まんまるな玉をたくさん作ってくれましたよ(#^^#)

 

 また、26日土曜日から全天周映画「しまじろうとおおきなき」が上映スタートしました!

朝早くからたくさんの方に来場いただき、毎日15分ほどで満席に!

しばらくは満席が続きそうです。ご希望の方は、お早めにご来館ください(^^)

そして、明日、4月1日より科学展示室再開します!!!

大変長らくお待たせいたしました。混雑状況によっては、入場制限を設けることもありますが、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

★次回わくわく工作室のご案内★
  『かざぐるま』
  日程:4月9日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみ ご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪