2022年4月3日日曜日

プラネタリウム新番組「南半球星空めぐり」

4月がスタートしましたね!各地でも満開。春を感じられる季節になってきました。

新たな気持ちで新年度も頑張っていきましょう♪

新しい…といえば、3月23日よりプラネタリウム新番組が始まりました。

「南半球星空めぐり ~サザンクロスに願う夜~」 

当館オリジナル番組となります☆

北半球と南半球では、見える星座の種類が変わることはご存じですか?

特に南半球のシンボル南十字星(サザンクロス)」日本ではほとんど見ることができず、一度は見てみたい憧れの星座となっています☆

番組の中では星座の見え方の違いに触れ、南十字星をはじめとする個性豊かな星座たちをご紹介。(こんな星座があるんだ!とちょっとびっくりしますよ!)

さらに、南半球の舞台で繰り広げられている星の生と死のドラマをお届けします。 

「超新星爆発」という言葉を聞いたことありませんか?超新星爆発とは、星が一生を終えるときの起こす巨大な爆発現象のことをいいます。オリオン座のベテルギウスももうすぐ…?とよく話題になっていますよね。

南半球にも、超新星爆発をおこすと期待されている星があります。どの星なのかは番組を見てのお楽しみ。迫力ある映像は必見です☆

 そして!番組のナレーション担当は人気声優の村瀬歩さん☆村瀬さんのナレーションがとても心地よく、番組を彩ってくれています♪

 前半は解説員による今夜の星空解説、後半は南半球星空めぐりの50分。倉敷の星空と、南半球の星空をどちらも楽しめる、いいとこどりのプラネタリウムです。

大人から子供までみなさんが楽しめる作品となっております(^^☆皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

 ■投影時間 春休み期間 4/6(水)までは毎日14時40分より上映。それ以降は平日16時20分、土日祝日14時40分からとなります。HPでご確認ください。

※ 科学センター展示室は4月1日より再開いたしました。プラネタリウムとご一緒にぜひお買い求めください。人数制限により、入館できない場合もございます。ご了承ください。