2022年7月16日土曜日

わくわく工作室「バランスとんぼ」

7月中旬。暑い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、毎月大好評わくわく工作室を7月9日におこないました!!今回のテーマは

「バランスとんぼ」厚紙工作です。材料は、トンボを印刷した厚紙とはさみとのりだけ。小さいお子さんでも簡単につくれる工作です。

 「やじろべえ」はご存じですか?やじろべえは頭と胴に見立てた短い立棒に、腕に見立てた長い横棒をつけて、横棒のの両端に重しをつけたもの。立棒の下端を指で支えると、大きく揺れながらバランスを保ちます。

このやじろべえの原理を利用して、トンボを作ってみました。口のとがった部分を指先にのせたり、わりばしの先端部分(写真2枚目)に乗せると、ゆらゆらととんぼが動きます。

 参加された方は、はねや尾の角度を上手に調節させながら、とんぼをらゆらさせていました♪扇子で風をおくって、くるくるととんぼを回していたお友達もいました(^^)/ナイス!!

みほんは白いままですが、とんぼに色をぬって、赤とんぼにしたり、カラフルにぬって、自分オリジナルのとんぼにしたり…工夫次第でいろいろと楽しめる工作となっています★ 
 
わくわく工作室は身近なもので、簡単に作れるものが多いです。おうちでもぜひつくってみてくださいね(^_-)-☆今回のわくわく工作室も整理券がすべてなくなる大盛況でした◎
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪♪ 

★次回のわくわく実験室のご案内★
  『水の力でアサガオの花をさかそう』
  日程:7月23日(土) 13:00~15:00
  場所:科学センター2F 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪