2022年7月21日木曜日

科学工作教室「上機嫌でススメ ポンポン蒸気船」


 7/17(日)午前と午後の2回 科学工作教室「上機嫌にススメ ポンポン蒸気船」の講座が開催されました。2回講座が始まると、夏休みに入ったなと感じます!!

今では「ポンポン蒸気船」って聞きなれないかもしれませんが、講師の先生が ”崖の上のポニョ”の中にも出てきたよ~とお話すると大きくうなずく方がたくさんいらっしゃいました。

最初に 船はどうして走るのだろう?! 船の走る仕組みについて教えてもらい工作です。

牛乳パックを半分に切って、アルミパイプを曲げて、木のスプーンにロウソクを付ければ完成。パイプを曲げるのに力がいり一苦労しましたが、とても少ない材料で作れます。

出来上がったら、この講座のためだけに作った科学センター特別プールへ。 

パイプの中に水を満タンに入れて、火を付けたロウソクを船に乗せます。水を加熱すると発生する水蒸気の力で動き出す仕組みです。

しばらくすると、水が温まりパイプから泡が出てきて走りだしました。ゆっくりとポンポンと進んでいくのを見て、まさに「ポンポン船だ!!」と感動。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!参加者のみなさんも喜んでいました。

ロウソクの数を増やしたり、パイプを太さをかえたり色々と試してみてもいいかもしれませんね。

めずらしくプールを使っての講座、また出来たらなと思う楽しい講座でした。
(*゚▽゚)ノ