2022年11月2日水曜日

鉄道模型展・写真展 開催!!

  10月22日(土)、ライフパーク倉敷 中ホールにて「鉄道模型展・写真展」が開催されました!!例年、ゴールデンウィークに行われている「こどもの日スペシャル」のイベントの1つとして開催されていましたが、感染症対策のためイベントの規模を縮小。。。2019年を最後に開催できていませんでしたが、鉄道開業150周年の今年に、いよいよ3年ぶりの開催となりました!!鉄道ファンのみなさま、お待たせいたしました。

 会場いっぱいに広がる鉄道のジオラマ。大きな橋や立体的な駅舎など、線路を走る鉄道に一段と臨場感が加わります。ショーケースには、本物そっくりに作られたその他の建物模型も飾られていました。鉄道には、在来線と新幹線の線路がそれぞれ用意されていて、「本日の時刻表」どおりに、様々な鉄道が力強く走っていました。来場された鉄道ファンの子どもたちは、スマホや大きなカメラを手にして、思い思いの写真や映像をおさめていました。

 鉄道写真は、地域や路線が様々な車両の写真20点が並びました。四国を走るアンパンマン列車や、キティちゃんのラッピングをされた新幹線など、子どもたちが喜ぶ車両。50周年を迎えた伯備線やくも号や京成スカイライナーなど、大人も目を引く懐かしい車両やかっこいい車両。どの写真も、とても素敵で鉄道ファン以外にもじっと足を止めて、じっくり鑑賞されていました。

 その他、ジオラマを走る車両に合わせたスライドショーなど、会場は鉄道一色に染められました。2日間たくさんの方に来場いただきありがとうございました。約半年後、来年のゴールデンウィークには、再び鉄道展が開催できることを願っています。鉄道ファンのみなさま、お楽しみに。