2022年11月30日水曜日

わくわく実験室「マーブリングスコープを作ろう」

今回のテーマは「マーブリングスコープをつくろう」です。

万華鏡はみなさんよくご存じですよね!筒の穴をのぞくと輝く世界が広がるとても楽しいおもちゃです。今回はこの万華鏡の原理をつかってオリジナルのマーブリングスコープづくりに挑戦してもらいました!


見た目は万華鏡とはちがいます!筒やガラスではなく、ステンレスパイプを使用。パイプに反射する光で紙に書いた色がのようにじんで、キャップ穴からのぞくと、おもしろい模様を楽しむことができます!! 

※マーブリングとは水よりも軽い絵の具を水面にたらし、水面にできた模様を紙などに写し取る手法です。色と色が交じり合って、不思議な、おもしろい模様がでます。

今回はカラーペンで、丸い用紙に好きな模様をたくさん書いてもらいました。保護者の方と、こんな模様がいいかな…と協力しながら書かれている姿がとても印象的☆

穴からのぞくと、「わー!綺麗」ととても盛り上がっていました(^^☆★☆★ 

できあがったマーブリングスコープはお持ち帰り!!とってもお得な、まさにわくわく!実験室でした◎


★次回のわくわく実験室のご案内★

  『静電気パワーで大実験』
  日程:12月24日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 倉敷科学センター2F実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみ参加できますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪