2023年3月14日火曜日

わくわく工作室『歩く紙コップ』


 3月11日(土)わくわく工作室が開催されました。わくわく工作室は、毎月第2土曜日に行っている科学工作教室です。今年度最後のわくわく工作室となる今回は,紙コップと油粘土で「歩く紙コップ」を作りました。


 まず、紙コップの口側の両側にはさみで5㎜くらいの切れ目を入れます。次に、輪ゴム真ん中にクリップを取り付けて、このクリップの周りに粘土を巻き付けます。最後に切れ目を入れた紙コップに、粘土が付いたゴムをひっかけて、ゴムがはずれないようにセロハンテープで止めると、完成です。

 子どもたちは、思い思いに生き物の顔を貼り付けたり、色を塗ったりやキャラクターを描いたりして、かわいらしい飾り付けをしました。あっという間に、歩く紙コップがオリジナル動物に変身しました。このかわいい動物たちは、紙コップを横から持ち後ろに引いて、手をはなすとトコトコ動き出します

 今回の工作では、紙コップに切れ目を入れるところゴムにクリップを取り付けるところ、クリップの周りに粘土を付けるところがポイントでした。出来上がったものが動くと、粘土の形で動きがコミカルの変わるので、とても喜んでいまし(≧▽≦)


★次回のわくわく実験室のご案内★

  『ビー玉コースターで的当て』
  日程:3月25日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪