2023年3月30日木曜日

わくわく実験室「ビー玉コースターで的当て」

 今年度最後のわくわく実験室が3月27日に開催されました。

今回のテーマは「ビー玉コースターで的当て」です!(^^♪

子どもは、ビー玉を使った遊びが大好きですね。科学展示室2階の実験コーナーにもビー玉を使った手作りおもちゃがたくさんありますが、とても人気があります。

ビー玉を利用した工作で今回は的当てにチャレンジしました★

わくわく実験室は先生から科学の知識をわかりやすく教えてもらえるのも魅力の一つです。

今回は「摩擦」についてのお勉強です。ビー玉は摩擦の力が小さいので、滑りすく、コロコロと転がります。これを生かして、的当てゲームにしよう!という発想です。ペットボトルのキャップなど、身近にあるものを利用して、コースターを作り上げます。最後はゲーム感覚で楽しんでもらいたい!ということで「的当て」に挑戦しました★カーリングのような的をつくって、点数を競います。お父さんやお母さんといざ勝負!!誰が一番高い点数をとれるかな?科学の力を使えば、発想次第でいろいろなゲームをつくることができます♪


小さいお子さんでもご参加いただけますので、まだ実験室に参加されたことない方、来年度お待ちしています!今年度も、たくさんのご参加ありがとうございました!!

 ◆来年度も第2土曜日にわくわく工作室第4土曜日にわくわく実験室を開催します。参加費無料です。12:30から配布される整理券が必要になります。来年度に向けて,小さいお子さんでも楽しめる実験・工作をたくさん計画中ですので,どしどしご参加ください。お待ちしています。詳細は、倉敷科学センターHP、Life Park EyE、科学センターNEWSをご覧ください。