2023年12月6日水曜日

わくわく実験室「浮いて沈んで浮力で遊ぼう」

 

 11月25日(土)わくわく実験室が開催されました!11月のテーマは「浮いて沈んで浮力で遊ぼう」です。浮くもの浮かないものを実験で確かめてみたり、お魚の形をしたタレビンを使って浮沈子を作ったり、 浮力について楽しく学ぶことができました😄

 

 最初は水に浮くもの浮かないものを、クイズをしながら確かめました。出てきたのは、さつまいもれんこん大根ごぼうそしてじゃがいも!クイズに正解すると「やったー!」「ほら、やっぱりな~!」など、皆さんとても良い反応を見せてくれました。

ちなみに、水に浮いたのはれんこん大根ごぼう、水に沈んだのはさつまいもじゃがいもでした。

 
 次は注射器を使って空気や水が縮むのか、実験で確かめました。確かめ方は簡単!注射器のなかに空気または水をいっぱいに入れて注射器の先をふさいで上から押すだけ!空気だけの時、水だけの時、そして空気と水が半分ずつ入っている時、それぞれ縮み方が違ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 最後は浮沈子(ふちんし)を作りました。浮沈子とは、容器を押したり離したりすることで中にある浮きが浮いたり沈んだりするおもちゃです。
 用意するものは、ペットボトル、ワッシャーを2枚、そしてタレビンです。今回はお魚の形をしたタレビンを使いました。作り方を教わり、いよいよスタート!

 お魚の中の水の調節が難しく、苦戦する方が多かったですが、皆さん無事完成!早速完成した浮沈子で遊んでいましたよ~(⌒∇⌒)

  

★次回のわくわく工作室のご案内★

 『 ぐにゃぐにゃだこ(ビニール)』
  日程:12月9日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪