2023年12月26日火曜日

わくわく実験室「ゴムで飛んでいくジェットフォイル」

 

12月23日わくわく実験室「ゴムで飛んでいくジェットフォイル」開催しました。今回のわくわく実験は、ばねやゴムの弾性(伸びたり縮んだりするときに出る力)を利用して実験をしたり、ゴムで飛ぶジェットフォイル(ホバークラフト)を作って遊びました。

 まずは、弾性についてのお話のあと、ゴムばねがふだんの生活の中でどのように使われているか紹介がありました。 表からは見えませんが生活の中でいろいろな機器にばねやゴムが使われていることを知りました。
次に、ゴムで玉を飛ばしたり、ばねばかりで重さをはかったりしました。

最後に、ジェットフォイルのおもちゃを作って飛ばしました。ジェットフォイルは、空気の流れでおきる揚力(浮く力)を利用して浮かせて飛ぶおもちゃです。これを発射台にゴムを付け、ゴムの力で飛ばしました(走らせました)。 

上手に飛ばすと30mは飛びます。あまりにスーッとよく飛んでいくのを見て、子どもたちは大感激、何回も飛ばしていました(走らせていました)。よっぽど嬉しかったのか、みなさん自分が作ったジェットフォイルを意気揚々と持ち帰っていました。 (≧▽≦)


★次回のわくわく工作室のご案内★

 マジックカード
  日程:1月
日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

   牛乳パックを利用して手軽にマジックできるカードを作りますよ。

 混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみ参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪