2023年12月18日月曜日

親子科学教室「日本の伝統、和凧作りに挑戦(六角凧)」

倉敷科学センターの中でも歴史ある講座和凧作りが今年度も開催されました!連凧、六角凧とだいたい交互に行っていますが、今年は六角凧に挑戦です。

絵描きも自分たちで取り組みます。空高くあげるのだから、とにかく、大きく!わかりやすく!太く!という先生のお言葉。どんな絵にしよう…。みなさん、すごく悩まれていましたが、先生の教えのとおり、素敵な絵を描かれてました◎先生からも、褒められていましたね~!仕上げはお家で頑張ってみてください(*^▽^*)


いよいよ、凧作りに挑戦です!!竹串を貼る場所、木工ボンドを塗るコツなどなど…上手な凧をつくるために、みなさん真剣に話を聞いて取り組みます。結果、全員手順を間違えることなく、凧作りができていました◎素晴らしいです!

本来なら、ライフパーク屋外で完成した凧を飛ばすはずでしたが、催し物の関係のため、今回は残念ながら断念となりました。


それでも、先生から凧をあげるポイントのお話がありました。2人1組の協力が必要でしたね。テレビゲームなど、流行りの遊びもいいですが、たまには和凧のように伝統的な遊びを楽しんでみるのはいかがですか?

今回は親子講座なので、協力して作った凧。ぜひお家に帰ってから、親子で力を合わせて空高く飛ばしてほしいと思います☆()