2023年2月8日水曜日

こどもまつり「高速CDゴマで遊ぼう」

  2月5日()「こどもまつり」がライフパーク全館で開催されました。

 このイベントは,コロナ禍で中止が続いていましたが,今回3年ぶりに,ライフパーク倉敷全館に各ブースが出展されました。 朝9時からと昼13時から,それぞれ事前申し込みから当選された大勢のみなさんが,足を運んでくれました。 科学センターのブースは「高速CDゴマで遊ぼう」ということで,午前も午後も多くの子どもたちが,整理券を手にして体験しに来てくれました。

 「高速CDゴマ」は,その名の通り高速で回るCDなどの不要になったディスクで作られたコマです。 素早いスピードと抜群の安定感で,他のコマよりも勢いよく長く回り続けます。 作り方はカンタン。 まずは,CDの穴にビー玉をのせます。半分以上は穴の上ですが,ちょっとだけ下にはみ出た部分が,コマの軸となります。 ガラスはとても固くツルツルなので,コマの軸としては最高!いくらでも回るコマが作れます。 最後に回す中心にペットボトルのフタをかぶせたら完成です。 どの子も5分もかからず仕上げることができました。

 さぁ,遊びましょう。 できたコマを「えいっᕦ(ò_óˇ)と回すと,想像以上によく回るコマに大人も子どもも,みんな驚き喜んでいました。 よく回るコツは,ボトルのフタをできるだけCDの中心につけることです。 よく目を凝らして,いい位置につけられたコマは軸がぶれずに安定して回りました。

 今回のコマは,さらに一味ちがいます。 より科学的に模様が「ベンハムのコマ」になっています。 ベンハムのコマとは,その昔イギリスのベンハムさんが発見した不思議な現象で,白黒模様のコマを高速で回すと,不思議と人間の目には様々な色が映って見えるという現象です。 大きな見本を回すと,みなさん「おぉっ!!赤だ,紫だ。Σ(゚Д゚)スゲェ!!と,口々にいろんな色を見つけてくれました。
 最後に,CDゴマ長回し大会です。 大きなタイマーに合わせて,みんなで一斉にコマ回しをしました。 どの会もよくできたコマは,2分を超えて回り続けてチャンピオンになりました。 一日通して,一番よく回り続けたコマは,なんと3分13秒!!すごいですね。 参加者の方から自然と大きな拍手がわきました。

 

 参加してくださったみなさん,ありがとうございました。 来年のこどもまつりも科学センターでは,楽しい計画をしてお待ちしています。(*゚▽゚)ノ