2023年2月3日金曜日

わくわく実験室「ブーメランのひみつ」


一月も下旬、記録的な大寒波で寒い日が続いていますが、そんな寒さを吹き飛ばすような講座、わくわく実験室「ブーメランのひみつ」が1/28(土)開催されました。

今回はブーメラン大皿回しにチャレンジ!最初にブーメランの作り方と飛ばし方を学んだら、さっそくブーメラン作り開始!

今回は4枚羽3枚羽ブーメランを作りました。ブーメランの羽は,厚紙や牛乳パックでできています。
4枚羽は2枚の長細い紙を輪ゴムで固定するだけ!とっても簡単😲 
3枚羽は良く回転するように羽の端にビニールテープを巻き付ける作業を行いました。

 
完成したら、いよいよブーメラン飛ばしに挑戦!ブーメランはただ投げるだけではなく、投げる向き力の加減も大切です!どうやったら自分のところに返ってくるのか、先生にコツを教わりながら何回もチャレンジしました! 
最後は皿回しにも挑戦しました!初めての方でも安心なガイド付きの皿と、上級者向けガイドなしの皿の2種類がありました。回すお皿は,どこでも手に入る植木鉢の受け皿です。最初は簡単に回せるガイド付きの皿から始めて、うまく回ればガイドなしの皿にもチャレンジ!参加された方のなかには達人級に上手な方もいて、みなさんの注目の的になっていましたよ(´∀`*)ポッ
 
 今回もたくさんのご参加、ご来場ありがとうございました💛
 
 
   ★次回のわくわく工作室のご案内★

  『ペットボトルカー』
  日程:2月11日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪