2023年2月28日火曜日

わくわく実験室「べっこうあめを作ろう」

 2月はべっこうあめを作ろう」🍭

やったー!\(^_^)/べっこうあめだ!

コロナ禍でできなかった、べっこうあめが帰ってきました。もちろん作るだけで持ち帰りですが...。参加されたみなさんも人気があるのをよく知ってます。今回は回数を増やしたのですが、整理券は早々に出てしまいました。

砂糖は熱を加えることで、さまざまな形に変わります。これは砂糖ならではの性質です。べっこうあめは165℃薄い黄色。一瞬をのがすと、どんどんカラメルになっていくので気を付けて!!

お子さんだけでなく大人の方も楽しく参加していただきました。”家でもやってみよう”と言う声もたくさんいただきました(*^▽^*)

ただ今回は、ホットプレートの温度が上がらない所もあって時間通りに進まなく、みなさんに急かしてしまった部分もあり申し訳なく思っております。ご参加のみなさんありがとうございました。

さあ、来月は今年度最後の「わくわく工作室」です 。お待ちしております。


★次回のわくわく工作室のご案内★

  『歩く紙コップ』
  日程:3月11日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

 感染症対策のため、整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪