2023年7月2日日曜日

全国小・中学生「宇宙の日」作文絵画コンテスト大募集!!

 9月12日は「宇宙の日」!!

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が主催する、「宇宙の日」を記念した作文絵画コンテストの募集が当館ではじまりました★☆★

 今年のテーマは「月、火星、その先へ…自分の惑星探査計画」。宇宙には、たくさんの惑星があります。自分たちが住んでいる地球や月、火星なども身近な天体です。日本もいろんな国や研究機関と協力して月や火星の探査を始めようとしています。

もし、みなさんが自分の宇宙船で惑星探査を計画するなら、どんな惑星を探しますか?そこでどんな発見や研究をしてみたいですか? 

その計画を絵画や作文に思いをこめて、応募してください!!

作文・絵画ともに、同じテーマとなります。優秀作品には、素敵な景品が贈呈されます。

たくさんのご応募をお待ちしています!(*^▽^)/★*☆


応募資格:全国の小・中学校に在籍している児童・生徒

応募締切:令和5年8月31日(木)(必着)

  

詳しい内容・応募方法は令和5年「宇宙の日」記念行事 全国小・中学生作文絵画コンテストのウェブサイトをご覧ください。