2023年7月20日木曜日

わくわく工作室「動く昆虫標本」

 7月8日(土)わくわく工作室「動く?昆虫標本」が開催されました。
 
昆虫標本といえば、虫捕りでとったセミやトンボ、カブトムシなどを特別な薬品で保存して、ピンで固定したものです。決して動かないはずのものなのに、なぜか科学センターの昆虫標本は、不思議と動き出してしまいます。今回は、そんな不思議な昆虫標本を作ってみました。

  まずは、昆虫が羽をバタバタと動かす仕組みについてみんなで学びました。実は磁石の力が使われていたんですΣ(・ω・ノ)ノ!
今回は、マグネットシートというものを使いました。このマグネットシートには磁石のN極とS極が交互についていて、その仕組みを利用すると、昆虫がパタパタと羽を動かせるようになるのです!

 いよいよ本格的に昆虫標本作りスタート!
羽の型をはさみでチョキチョキ切って、マグネットシートの向きを間違えないようによ~く考えながら進めていくと、あっという間に動く昆虫標本の完成!
 
この昆虫標本には大人の方もビックリ!子供から大人まで楽しめる工作教室になりましたよ💚
 
 

★次回のわくわく実験室のご案内★

  『ダンゴムシの迷路』
  日程:7月22日(土) 13:00~15:00
  場所:ライフパーク倉敷 実験実習室
  無料、当日12:30より科学センター1F受付にて整理券配付
  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。当日12時30分より配付しますので、科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪