2023年7月27日木曜日

わくわく実験室「ダンゴムシの迷路」

7月22日(土)わくわく実験室「ダンゴムシの迷路」が開催されました!!

ダンゴムシには「右に曲がったあとは左に。左のまがったあとは右に曲がる」という習性があります。その習性を生かし、迷路で遊びます。でも、ダンゴムシも、性格はそれぞれなようで…。右左とすごい速さでゴールに向かうダンゴムシもいれば、よじよじとはい上がってゴールにむかう頭のいい?ダンゴムシも…!(;'∀') 実際に観察してみると、おもしろいですね☆それにしても、ダンゴムシは子どもに大人気!!

しかし、今回はこれだけではありません!!!淡水魚の観察も行いました!メダカに、ライギョに、タナゴに、スジエビなどなど…気になる魚を網ですくって近くでよ~く観察!少しお祭りの、金魚すくいのような雰囲気で、わいわい親子で楽しそうな様子でした(^^♪おまけに、キアゲハナミアゲハツマグロヒョウモンの幼虫の観察も♪

ちなみに淡水魚は、倉敷市内の用水路や田んぼから実験担当の先生が採集してくれました。豊かな自然が、このままずっと残ってくれれば、と講座の最後に先生からメッセージが。参加された方に伝わっていればとてもうれしいです(^^♪

 夏休みということもあって、整理券も早い段階からすぐになくなってしまいました。参加できなかった皆様、申し訳ありませんでした。今後も楽しいわくわく実験、工作がありますので、お楽しみに!!


★次回のわくわく実験・工作スペシャルのご案内★

 日程:8月5日(土) 10:00~12:00  13:30~15:30

               (1回約20分 午前・午後各4回実施)

  場所:ライフパーク倉敷  実験実習室「スライムを作ろう」

               工作室 「かんたんのぼり人形」

  無料、当日 9:30より 科学センター1F受付にて 午前の整理券配付

     当日13:00より 科学センター1F受付にて 午後の整理券配付

  ※ 小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。

  混雑を避けるため整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。配布時刻や会場など間違いないようにご確認ください。 夏休みの特別企画展や常設の科学展示室や全天周映画、プラネタリウムと一緒に、ぜひお楽しみください♪